(英語はベトナム語に続く)
良い議題は、成功した会議の最初のステップです。すべての人の時間を最大限に活用したい場合は、会議コンテンツの 「箇条書きのタイル」を、目的の結果に対する質問に変えます。
たとえば、「予算の問題」のような一般的なトピックの代わりに、「この会計年度の支出を 100.000 ドルに減らす方法」のような特定の質問を使用します。あるいは、「戦略計画」のようなトピックを、「市場からの脅威はどこで認識すべきか、どのように影響を及ぼすのか、何を防ぐのか」などの特定の質問に置き換えます。
会議の前に質問を準備すると、誰が参加し、会議に必要な時間を簡単に特定できます。基本的に、会議のアプローチは、Lが焦点を増やすのに役立つ重要な質問、すべての人の積極的な参加だけでなく、各会議のためのより良い最終的な結果に基づいています。したがって、会議の内容に下線を引き、それを「単一の声」のNhéではなく、巧妙だが詳細な方法で質問に変えてください!
質問に関するミーティングの議題をデザインする
良い議題は、成功した会議への最初のステップです。皆さんの時間を最大限に活用したい場合は、箇条書きを探している結果に合わせて質問に変えてください。たとえば、「予算の問題」のような一般的なトピックの代わりに、「会計年度末までに質素を100.000ドル減らすにはどうすればよいか」という特定の質問を試してみてください。あるいは、「戦略的計画」のような項目を、「市場の主な脅威は何か、それが私たちにどのような影響を与える可能性があり、予測するために何ができるか」という課題に置き換えてください。会議の前にこれらの質問を準備すると、誰がそこにいて、どれくらいの時間が本当に必要なのかを簡単に判断できます。最終的に、アジェンダに対する質問ベースのアプローチは、会議に焦点、エンゲージメント、パフォーマンスをもたらします。そして、あなたが尋ねるために質問を考えることができない場合は、多分あなたは結局その会議を必要としません!
出典:ハーバード・ビジネス・レビュー
翻訳: タ・ベト・プオン